初日

日記は非公開パス設定にした。二人ははてなログインしてれば入力しなくてもみれる。
検索に引っかからないようにしてみたけど出来てるのか出来てないのか・・・過去のものはしょうがないのか。


同期は全部で30人くらい。しかし看護婦18人くらいと消防士とかは今後関わりとかないかと。
辞令交付式。
順番的に前から2番目で、1番目の人が辞令の代表受領だったから俺が宣誓書読まされるんじゃ・・・とドキドキしてたけど何故か俺をとばして3番目の人が宣誓書読みだった。
良かったけど謎だた。3番目の人が女性だったからだろうか、俺がゴミ認定されてるからだろうか。

ぬるい雰囲気なんだろうなと思いっきりぬるい気持ちで行ったけど、市長挨拶が締まった感じだったから気持ちが少し引き締まった。
市民のためにみたいなことをはっきりと言えるだけじゃなくてこの人本当に市民の為を思ってるんだなと思わせるのってすごいよね。
まあそんな人じゃないと市長になんてなれないんだけど、トップマネジメントってのは大事だなぁと何となく思った。
公布式は緊張しすぎて貧血になりそうだた^^
あとは公務員としての心がけとか給与とか福利とかの説明。
分厚い例規類集(条例のこと)渡されて、法令順守とか給与はこうなってて有給はこうなってて福利はこうなっててとかは例規のここに書いてるからこれを根拠にこうなってるんですよとかいうのを1日かけてやってた。
時間の無駄すぎる^^と思ったけど今後仕事で分からんことあったら例規見てみるみたいなことに慣れる為には必要だったのかね。でも事務職以外の人間にとっては無駄すぎたけど。
自己紹介とか無理だから;;;;;;;民間出身とか女性とか自己紹介うますぎだろ;;;;;;;
自治労の市町村職員組合というのが怪しすぎたけど、説明の後に全員判子押して出せみたいな雰囲気で加入率98%とか言われるし部長クラスの前で出さないということもチキンすぎて出来なかった。
民間企業の労働組合みたいなもので、今日本では公務員は労働争議権もスト権もないけど世界的には認められていて我々は人事院と給与引き下げや人員削減圧力と戦っているうんぬんと説明していたけど、活動はしていても無意味な団体だなと。
これに給与から2%くらい天引きされる。
こういう団体が役員クラスの天下り先なんだなあと思いながら、周り見ると何の疑いもなく記入してる連中ばかりで戦慄とした。共済組合の説明の後だったから何も疑問に思わなかったんだろうけどゴミすぎるわ。
今日出さないといけないんですか?と聞いたら、何か記入出来ないとこあるの?今日出してもらわないと・・・ごにょごにょと。
こんなところで部長クラスに目つけられるのもなぁとしぶしぶ記入してしまった。
あとで後ろのほうのやつが出さなかったと聞いてしにたくなった。弱者すぎるわ俺・・・・・
公務員風当たりを考えると給与と採用クビ関係を柔軟にして労働基本権を与える流れになってもおかしくはないと思うからそうなった時意味は出てくるのかなぁとは思うけど、なるのかねぇ。実際法改正されるとか考えにくいわ。国民は給与下げろ下げろとしか言わないからね。

給与について。
基本の初任給180000。地域手当3%。条例には6%て書いてたんですけど・・・。ボーナスは1年間で3.95ヶ月。条例には4.1と書いてたんですけど・・・。
18万×3%で185400。住宅手当24500足して約210000。
共済関係の税金が15.7%。所得税がいまいち分からない。6kくらいなのかな?職員組合が4k。
合わせて43k。引かれすぎ^^
手取りは167000。
住民税が良く分からんけど引かれるのは来年から?その他にも引かれたりしたら想定してたより相当少ないです><
固定費として今のところは家賃+光熱費=6万。
残107000。
1年目はボーナスも少ないし目標貯金額は50万といったところかね。
初任給でいっぱい家具買うつもりだたけど無理か。
4月5月は教習所との往復で交通費いっぱいかかるからきつい。
有給は1年20日。20日を限度に翌年に繰り越せる。1年間の最大所持数は40日。多いよね。
でもあんまり取れないらしい。標準的な職場で取れても10日とか。
父親の話だから大企業の優良企業の話だろうけど、民間だと労組がうるさいから無理やり取らされるとか。でも課長部長クラスになると有給無理やり取らされるけど取らされた上に仕事は休めないから出勤したりするらしい。
残業は部署によるけど割とあると。税関係の忙しい時期だと余裕で60h越えるし土日出勤だし死にたいらしいと。
給料少ない最初の時期にいっぱい残業したいけど新人はあんまり残らせられないとも聞くしどうなんだろうね。

「この研修も税金からの給料発生してるから寝るなよ。」っていう話をしてる時に隣の奴は寝てた。というかこいつは市長の話の時も寝てた。
この隣の奴は進学校な中学を友人をボコって退学したり高校をタバコ等で退学したり単車盗んで無免許で捕まったりで前科持ちなかなりくれいじーな奴だった。
こんな奴いれちゃ駄目だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
親父が部長クラスと友人とか言ってたからあー、という感じですね。
というかほとんどこいつとしか喋ってない。友達になる奴間違えたwwwwwwwwwwwwww
4月からはメアド交換いっぱいするだろうから、赤外線通信残しておかないと><と思ってエクスペリアarcに機種変するの保留してたんだけど、あれ?おかしいな^^^


配属部署は企画総務部。〜課まで決まるんだけどそれはまだ伝えられていない。総務と人事と情報政策があるけどまあ総務か・・・?
新人は福祉部が3人くらいと財務部が3人くらいと環境なんとかが1人か2人と企画総務部は俺一人。
さみしい;;;;;;;;;こわい;;;;;;;;;;;;;
でも福祉系に行かなくてよかった。生保とか国保関係は精神的にきついらしい。
でも市民の相手より職員の相手のほうがしんどい気もする。
一応出世頭な部署らしいけどごりごりばりばりやりたくない。
企画総務部長が最終面接でずっとやりとりしてた人だから気に入られた?わけないか。
まあでも学歴は効いてる気はする。

すごく疲れた。こんな日々が5日連続で続くと死ぬ気がする。

>ふみよ
ハルヒちゃんの店員は見なくなった。
くらっしゃぼーる!!!!111
そういえばおまいのAAとかあった気がするなw
>ひろさん
あーあれか!3人とも同じの買ったやつか!どっかいったなあれwwwwwwwwww
ちなみに初任給は4月21ですお><なんかおごってやるお><