一人で行く卒業旅行2日目と3日目

地震によるもろもろで急遽帰宅しました。
とりあえず昨日からの。

11日。
7時名古屋マンボー発。眠い。
借りてきたデジカメを忘れてきたことを駅で気づいて取りに行った。気づいてよかった・・・
9時に米原を出発して初めての北陸本線。長いトンネルに入って10分くらい経って出たらいきなりの豪雪景色。

ここまで違うのかwwwwww北陸すげーwwwwwwwwwwwww日本人もっと日本開拓しろよwwwwwwwここに住んでる人どうやって生きてるんだwwwwwwwwwwwwwwww
といった感じでした。
10時半敦賀到着。福井県かな?
鉄ヲタ共が電車を撮りまくってたので珍しいものなのかと釣られて撮ってたら乗り遅れて1時間待つ羽目になった。
それで敦賀駅うろついてたけど特に何もなし。福井県といえどもでかい駅周りは普通に栄えてるから何も面白いものはなかった。
13時に福井駅着いて昼飯。

わだつみにて海鮮かきあげ丼。あんまり海鮮じゃないけどうめぇ!!!!
また電車に乗って15時半に金沢着。
北陸の主要駅はでかいけど自動改札機はないのね・・・・何故だろう。
何やら駅がざわついている。宮城らへんで強い地震があったとのこと。
そういえばふみよが地震で埋もれたいとかコメしてたなあとか考えながら大したことないだろとホテルチェックイン。
広い。綺麗。露天風呂入りにいったら人いなくて貸切状態うひょー
風呂上りにコーヒー牛乳飲んで満足しながらテレビつけてやっとやばさを知った。
情報が欲しくてフロントにパソコンを借りにいったけど借りれず。
情報源が携帯とテレビしかなく、見知らぬ土地のホテルで一人でずっと地震の惨状を見てるととてつもない不安と鬱にかられてきた。
とにかく気ままな一人旅をする心持はすっかり失せてしまった。
北上するのも危険で、15日に羽田から飛行機で帰る予定だったけど羽田も何やら危うい。
しかも来週の日本株式市場の狼狽具合を考えるとすさまじい損失が生じる可能性がある。
旅資金と身の安全と精神衛生上帰宅を決定しました。
20時頃夕飯。

それでも飯はうめえ・・・・・・・刺身定食。これ付いて宿泊費6300は安い。
12日。
とりあえず金沢に留まるつもりで暇なので金沢観光へ。
近江町市場でかにうにいくらの三色丼。

写真と違うけどうめえ!でもカニは微妙。カニはズワイにかぎりますよね。
金沢城兼六園→21世紀美術館。
金沢城は人少なくてよかった。兼六園は素晴らしかった。21美術館は何も感じなかった。
やっぱり日本の木はええのお。
泊まるつもりだったけど夕方からでも家帰れるみたいだったから
17時頃金沢発。
小松駅で小松うどんを食す。うまい。あんまりコシはないけど。
22時半頃帰宅。

6日間のつもりが3日間になってしまったけど日本海側は電車に乗って風景見てるだけで楽しかった。
建物も人も何もない駅とかで降りたかったけど、防寒不足と一回降りたら1時間以上待つと考えると降りれなかったから今度行くときはそういう所をうろついてみたい。
日本海を見ることが一つの目的だったけど津波の為に近づけず。
次は日本海側を青森まで北上したいです。

地震が数日でもずれてたら新潟あたりまで行ってたり関東地方に行ってたりしたから相当危なかったです。
1日目名古屋に寄ってよかった・・・・
ふみよはまあ生きているようなので(ソース:mixiボイス)安心。
他の東北関東勢は大丈夫だろうか。