企業法

sizuku_7232009-11-26

短答試験4科目中の1つ企業法の勉強をするに当たって評判が良かった会社法入門(前田康)5250円
ここ4日間くらい開きまくってるんだけど全然読めない。無理。22年間まともに文字読んだことないもん。

だってこれよ?無理よ?見て?なにこれ?うんこ?
まだはしがきと1ページしか読んでない。1日1ページ、900日かけたら読めるかな^^
何か無理な気がしてきた。
第一勉強の仕方が分からない。
からググってみた。
会社法とか会計基準ってのはその法律があって何でそういう基準になってるのかっていう背景が一つ一つあって条文暗記しながら理解していくみたいな?
はいはい。
ノートにでも要約しながらちょっとずつやっていくしかないよね。
やっぱ予備校行かないと相当不利だわ。勉強法も一番効率のいい最短距離をいけないから試行錯誤する無駄な時間もかかると思う。
しかし試験科目はひとつひとつ体系的な?学問なんだから、試験対策の良書を見つけられなくてもそれぞれの学問の良書というのは簡単に見つけられるんだから、そこをみっちりやるしかないと思う。
予備校テキストとかと違って、どこが重要論点かとかが分からないという点で問題だけど、一通り通読してから過去問なり見て自分で洗い出すしかない。
はいはい
一日約40ページやる。1ヶ月で1周目やり終える。
はいはい