天鳳はじめました

簿記1級落ちから1週間。
正直受かると思っていたので結構ショックでした。実は。
簿記1級落ちたら会計士は受けないと書きました。
受かるつもりだったから別に書かなかったけど、
試験勉強自体はやり切れたしこのまま会計学の勉強もしてみたいと思ったし、何より試験勉強している間は今まで出来なかった人間らしい生活を送れた。
高校卒業してから4年間くらいずっとぐーたらすぎたから自律というのが本当に出来なくなってて、朝目覚ましかけても絶対起きれないし飯もろくに食わないし、行っても行かなくてもいい授業なんて行けるわけもなく。
それが試験勉強してる間は目覚ましで起きれるようになったしいっぱいカロリー取ったし何より必要最低限の授業には出れるようになった。
まあそんなこんなで試験直前には、落ちても会計士試験やってみよう、というかこの勉強は続けようと思ってたの。
何より遊んだってつまらん。これに尽きますわ。この世の中で楽しいものといったら勉強と麻雀だけですよね★
しかし実際落ちてみると凹んだわ。そんな意気込みも。
1週間いろいろ考えましたわ。
んで親にも初めて留年しそうなこととか伝えて相談しましたわ。
就職の話とか今まであんまりしたことなかったけど、やっぱ70年近く生きてらっしゃると違いますわなwww
親も何十年間働いて退職したんだなぁと初めて実感した。いみわからんけどもそんな感じ。
そして片方の兄貴がストレスで胃に穴開いたりなんとか結石になって入院したりして失業して今再就職先もない状況だということを聞いた。泣きそうになった。
元々ブラックな会社だと思ってたの。休みは日曜のみ毎日残業で10時帰宅そして残業代出ない労働組合に訴えられる。
辞めて良かった!と言いたいけど良くない・・・!けど良かった!過労死するよりマシ。
ほんとうに自分はこんなにぬくぬく生きていてはいけないとおもった。
やっぱり他人と身内って違うんだね。身内の話となると重すぎる。兄弟とかほとんど他人だと思ってたけど違うんだね。心が痛んだ。
まぁそんなこともあって、このご時世普通に民間就活しても無理くさいし、てきとーに引っ掛かったとこにてきとーに入って地雷踏むよりは公務員とかのほうが全然マシ。というのには親も同意でした。
結論をいうと
来年2010年5月(4回生)の公認会計士短答式試験まで独学で勉強して受ける。おそらく落ちる。

試験の手ごたえとか色々加味して、予備校に通い始める。1年間。

2010年8月(4回生)の公認会計士論文式試験は多分スルー。受けるかも?

2010年12月(4回生)の短答式試験を受ける。ここで受かって欲しい。

ここで落ちて、次の2011年5月の短答式試験までに合格出来る目処がつかなければ2011年6月の公務員試験に切り替える。

ストレート卒業出来ていれば・・・とりあえず会計事務所とかで働かせてもらう。とかよりは留年しといて新卒ブランド持ってたほうがよさげ?

2011年5月(5回生)の短答式試験をまだ受かってなければ受ける。もし落ちたらとかない。絶対ここまで。

2011年8月(5回生)の論文式試験を受ける。もし落ちたら・・・・とかない。と言いたいとこだけど。ここまでしかないのか・・短すぎる。

合格して就職。合格出来なければ適当に働きながら公務員目指すか会計士もっかいやるかなんか。
以上。

会計士の試験は短答式と論文式があって、短答式が12月と5月の年2回。論文式が8月の年1回。まず短答式受かってから論文式受かって合格。
短答式1回受かればその先2年間は短答式試験免除。
短答式の試験科目。
財務会計
管理会計
監査論
企業法
論文式の試験科目は以上4科目にプラスして、租税法と経済学経営学民法統計学の中から1科目選択。

財務会計論・管理会計論の理論分野を除く計算分野は簿記1級で一応ほぼ勉強済み。監査論企業法は無知。

予定。
2010年5月の短答までの独学は短答科目のみに特化する。
財務・管理会計は一応かじってはいるからまず企業法から入ることにする。
年末までに企業法基本書を通読。一通り理解する。
2月初旬の期末試験までに財務会計基本書を理解しまくる。同時に計算分野も復習。
そっからは冬休みに入るし全般的にかな^^^^^
以上。

やろうとして思ったけど、やっぱ予備校通わないと情報が少なすぎる。
ネット上の情報から信憑性のあるものだけ洗い出していかないといけないから不安。
大学受験の勉強みたいに自分が勉強してきたことじゃなくて初めて手をつけることだから信憑性を判断出来ないのよね。
そういう意味では厳しいわ。博打すぎる。
で、今日企業法の網羅系基本書となる会社法入門を買いに行った。
見つけた。分厚すぎる^^^^^^^^^^^^^^^^qqqqqq^^^^^^^^^^^^^^
900ページあります。5000円です。字みっちりです。
基本書だろwwwwwもっと薄くて読みやすいのを妄想してたわwwww
心が折れかけてジュンク堂で30分以上うろうろして迷った
まあ買いましたよ。買うしかないだろ・・・
ただでさえ字読むの苦手なのに。しかも法律の本だなんて。無理ゲすぎる。司法試験とかこんなん何十冊と読み込むんだろうなぁと思うとぞっとした。
どの科目もこういう基本書を読み込まないと試験は太刀打ち出来ないらしい。しんじゃう。
がんばる。落ちたら終わりだとおもってがんばる。
またきもちわるいおべんきょうにっきがはじまるよ^−^


嫁が豚インフルに感染したようです。もうすぐ俺も寝込むのか・・・嫌だのう。

>えむちょいんじゃぱん
いや西宮キャンパスでしたわ
ぐっちが応援に来ていれば・・・!!