早くも今年度No.1アニメが出てしまったわけで

〜4話まで見た時点で妄信的な感じで見てる。ベーコンの言う劇場のイドラ
まなびストレート第6話シナモンシュガーレイズド・ハピネス。
夏休み前。期末テスト中。学園祭前。芽生が学園祭のHPを作ったりしてテスト中にも関わらず忙しい。
みかん×むつきが・・・・・・
と書いた所で み む と続いてるなと。。。。まなみみかむつきめいももは。まみむめも。
当然既出なんだろうけど自分で気付けたのが何より嬉しいわ。
・・・・・・・あまみやいなもりうえはらえとうおどり。苗字もか・・・・気付けよ俺wwwww
みかんはむつきの家にテスト勉強をしに行って案の定出来なくて遊びに出かけるのだ。そこからは過去のシーンとコラボしたみかん×むつき。
学園長眼鏡変えたのかwwwwwwwwwwと思ったら近眼用のだったり。好きシーンは4人が芽生が作ったHPを覗き込む所とか。最初、桃とまなびは驚きの表情な一方、昔から芽生を良く知るむつきと5話にて繋がったみかんは・・・な細かい所なんかも嬉しい。褒められて得意げな芽生とか芽生とか。芽生も変わったようです。ツンデレではなくなったとも言えるようです。
私達、趣味合わないよねー。なー。何で友達なのかなぁー。変だよなー。変なのー。
ここの視点がみかんの後ろからってのが良かったよね。可愛らしいみかんの後ろ姿が二人がほんとに見た目も中身も違う人間だってのがとても感じられた。カップリングに萌えを見出すには二人の差とか違いとかが重要というか基本のように思われる。ルイズ×アンリエッタみたいな身分の差とかちゃおとくーの頭脳の差とか。から、このシーン大事。
あと暑くてスカートばたばたって本当にやるのかwwwwwwwやるんだろうなwwwwwwwwwwwwめぇーたんもやるのかwwwwwwwwwwwwwwwみたいな。
以上感想。
何でこんなにも素晴らしいと感じるのか、何でこんなにも好きなのか分からないから、今後内容と感想を見つめなおしてその理由を探る。
一応ミニスカだけど、パンチラが一切ない。とかいう所がいいよね。エロはもちろんチラリズム的なエロによる萌えですら大嫌いな俺にとっては重要。3次元でも艶っぽいもの女性的なものが大嫌いな俺にとっては重要。アニメを見てて下ネタや微エロシーンとか出てくるとイラっとする俺にとっては重要。
そして性的な感情を高揚させない萌えを提供するぷに画がとても重要。性的なとか言うとアレかもしれないけど他に何て言ったらいいかわからん。つまりどこから見ても可愛いみかんということになる。
OPED曲もとてもいいよめぐ姉。ハートフルステーションまだ続いてたのかよとこの前驚いたところだけど聞かないよ。
とりあえず神アニメのキャストでもコピペするか!
天宮 学美:堀江由衣
稲森 光香:野中 藍
上原 むつき:井上麻里奈
衛藤 芽生:平野 綾
小鳥 桃葉:藤田 咲
桜園長:さとうあい
下嶋先生:うすいたかやす
天宮 武文:立花慎之介
角沢多佳子: 黒河奈美
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まとめも。
第1話、まなび星人、あらわる
学美が転向してきて水泳大会に参加して生徒会長になる。
第2話、まっすぐでゴー!
生徒会室の掃除とリフォーム。
第3話、月曜日じゃ遅すぎる
学園対抗ドッジボール大会と学園祭について。
第4話、プロモでゴーの巻
芽生の過去とむつきと友達とプロモ。
第5話、ふたりっきりの、夜
芽生×みかんの学園祭のテーマ。
第6話、シナモンシュガーレイズド・ハピネス
期末テストとみかん×むつき。
好き順。
5話>2話>4話>1話>3話>6話
5。二人のぎこちないシーンとかすげー感じられたし芽生の手紙とか正直すげー萌えたし「手紙・・・書くの?」と自分から歩み寄ろうと芽生たんが・・・というか結局みかんからじゃなくて芽生から行ったんだよね。斬新なツンデレです。
・・・そういうのを思いつきって言うのよ。。
芽生の横から覗き込むみかんの手が触れるだけで顔を赤らめてた→みかんが横から覗き込んでもちょっとびっくりな芽生だけどそのまま画面を・・・・その二人の後姿。のシーン。とてもいい。
とにかくみかんが可愛い。どの角度からも可愛い。
2。一番まなびストレートっぽくて好き。最初から最後まで流れがとても良かった。流れてた。リズミカルだった。
ホームセンターのシーンとか完璧すぎるよね。
無駄なものの排除、デリートよ!
ほんとに手伝いに行ったわけじゃないんだからねっ!
ちょっとアンタ達並びなさいよ!ちゃんとおつりの出ないようにry
べ・・・別にいいでしょ。
みかんが可愛い。
4。まあ、このアニメが偉大で天才的で斬新でryということが一番感じられる回じゃないかな。
明るくはっちゃけたわくわくキラキラなアニメなのに陰な暗な内容をスルーしないで軽く流さないでそれでいて陽に明に持っていったという。
小人さんネタも良かった。勝利のポーズ、らしいです。部屋でゴロゴロする芽生の胸に目がいったことは謝る。とにかくみかんが可愛い。
1。まなび式であります!うぐぅは聞こえなかったことにする。みかんがry
3。偶然!たまたま私が部屋の前を通りかかったから良かったものの・・・
ボールにぶつかるつもりdbry
絶対出来るよ!
とにかく1〜5話まで、クライマックスとなるシーンは演出が派手で大げさ。それをねーよ・・・と萎えさせないのが学美というキャラとこのアニメが持つ力じゃないかな。
ベタな内容とか現実じゃありえねーこととかを、「くだらねー・・・」と思われるのが怖くて表現しない。のではなく。
うん、すげー客観的に見てるけど。まあ、もともの視点が定まりにくいアニメではあるけども。男キャラが居ないからだろうけど。飯食いながら見るアニメって感じがするけど。
アニメって何かこう素晴らしいものなんだ!と信じて見始めた。そうでもないんだ・・・と妥協して見てきた。初めて俺が求めるアニメに出会ったって感じ。
DVD買うとかありえねーと思ってたけどこれなら買ってもいい。買わないけどね。
〜5までは1話ごとの流れの華麗さとテンポの良さと芽生の教科書通りツンデレが成すこの上ない内容でした。
6は・・・どうだろう。何か足りないんだなぁ。期待しすぎてたのかどうかは分からないけど。
とりあえずこれからは今まで以上のものは期待してない。というか今までがすげー濃すぎて今まで以上というものが出来る気がしないというか。
ダレきった学校に、学美という異端がいきなり現れて変えていくっていう勢いのアニメ。だから最後はまとまる感じじゃなくてこのまま勢いで終ってほしい。
1話ごとじゃなくて、最初から最後までまとめて良かったと思える作品になりますように。
これって1クールだよね。まさか2クールってことはないよね・・・12回にぎゅっとまとめてください。お願いします。
最近気付いたんだけどEDの途中までは普通に桃がニーソだけど最後だけ芽生がニーソで桃が普通のハイソになってるのはどうしてですか。
主客未分。事物の本質は主観が客観を意識する前の段階にある。こうやってまなびストレートを見つめ直すのはあまり良くないのかもしれんね。
古文演習5-6/24、リンガメタリカ11-15/50。
3日目にして既に崩れた。精読プラチカ出来なかった。
英語は何となく戻ってきた気がするけどやっぱり速く読める気はしないなぁ。
神戸経済後期足切りあるみたいで、82%あたりから切られそうみたい。あぶねー足切りとか何も心配してなかったwwwwwwwwwww後期経営にしといて良かったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww