結局キョン妹だったな。

sizuku_7232007-02-10

まいんどゆあすてpp赤O。楽しすぎて溶けた。SRAやったら漏れた。
3日間くらい。何かしたっけ。バトルした。朝バトル。朝岡と朝きゃんで朝バトル。
1回目。
HARUHI:ランダム赤O
SHANA:FT2赤G
いきなりB埋まってゴシゴシしたりして選曲する時間なかったんです。はるらんせれはロマンス。二人共切ったね。ちょい負け。FT2はこの上ない下手さでしかしB。俺Cとかどうやって出したんだろう。しかしFT2Bとかどんな1350ですか。
2回目。
SHANA:ななか赤O乱
HARUHI:I'm a loser赤O乱
もちろんこの子で負けた後るーざーを弾かされる屈辱といったらもう快感でした。はるにゃんと一緒にるーざーを弾けるなんてとてもとても最高でした。
3日間これしかやったということがないかもしれんの。
いや。文系プラチカを頑張った。つもりだけど25番までしか進んでないわ。今日で終る予定だったのにね。
文系プラチカ。確かに理系プラチカより数段ムズい。まームズいといっても質の違うムズさで。
例えば、あくまで具体的な例を挙げてみるとすると。方べきを使う問題があって、その問題はほぼ方べきを使うしか道がない問題で、座標軸に置いたりして一応無理矢理解けたりはしたけど、もちろん方べきを使うことを考えて作られた問題だからそれ以外で解くと糞時間かかる。みたいな問題。
まあ俺方べきの定理とか覚えてないんだよね。もちろん存在は知ってるけども。んでその方べき使う問題は接線含むやつでそれ証明するには接弦定理も使うんだよね。
まあもちろん俺接弦定理とか覚えてないよね。そりゃ証明しろって言われたら出来るけども。数学において○○の定理とかいうのは見た瞬間脳から排除してる。脳みそ腐るから。けーりーはみるとん説明出来る高校生って何人居ると思う?そういうことですよ。
今まで割と↑なレベルの理系数学に当たってきたつもりだけど、利用しなきゃいけない問題とか皆無だった。利用すべき問題すらなかった。基本的に図形問題でも何かに帰着、一般論に帰着、数式とか?して解くのが理系数学のやり方であって正解であってそれを出来ることを要求される。
この問題を方べき接弦の知識一切なしで接弦に証明する形で持っていって更に方べきに証明する形で持っていくのは至難の技であって。方べきを覚えてそれを使えるようにしろ。これが文系数学。手法を覚えて利用出来ればいい。それが文系。理系数学と文系数学、ムズさが違うだけだろ?と思ってたけど、なるほど、意図的ではないのかもしれないけど、俺は理由のある違いを感じた。
でも文系プラチカの確率は素でムズ杉だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwと思った。
まあ後ベタだけど分数関数の取りうる範囲とか。Ⅲの知識あったら微分したらいい話だけど文系だったら逆手流とか使わなきゃ解けないっていう。
これで思ったのが、大学だともっと色んな手法の知識が入ってもっと一般的なことが出来るんだよね。まぁ行列とか。それって高校生の文系なら分数関数微分出来ないけど理系なら出来るってのと一緒だよね。
それを言ったらあれも一緒だと思うんだ。算数だとあのつるかめ算とか使わないと解けない問題が中学生になると文字使って一般的に解けちゃうっていう。一見そっちのほうがかしこく見えるけどどうだろう。文字使って解くほうが考え方としては簡単だし。どうだろう。
分数関数の微分だって、ただの覚えれば使える手法に過ぎないし。1対1風に言うと逆手流のほうがもっと理解しにくい難解な理論だし。
上に行くほどバカの一つ覚えみたいな感じがしないでもない。こう考えると、受験算数ってのが一番おもしろいのかもしれんね。確かに考えてみるとむずくて泣きそうだったよね。でも楽しかったよね。。。。。。
所詮いっぱい付けた知識を引き出して解いてるに過ぎない現状はとてもくだらないです。これが勉強?こんなものだっけ?って感じです。こんな数学やってるなら古文読んでるほうがマシだぜ。大学に行ったって所詮先人どもの知識を取り入れるだけに過ぎないもんな・・・実にくだらないなぁ。。。。実学数理学経済学法学・・・KUDARANEEEEEEEEEEEEEEEやっぱり文学部とか行きたい。もう無理だけど。
いやまて!学美ちゃんには悪いが学ぶってほんとにくだらない。20歳にもなって世の中の仕組みとか物質の仕組みとか学んで何喜んでるの?って話じゃね?
うはー何やってるんだろう俺。何やってきたんだろう。これぞ本当の負け組!人生お疲れ様でした。
発売まで@5日。PS2ゼロ魔ゲーマーズ特典欲しいけどもうまんどくさいわ。一駅以上遠出する気力がないわ。まずはキュルケを片付けてからベタにシエスタ→モンモン→アンリエッタ→タバサ→ルイズといこうかと妄想中。お叱りCDが楽しみで仕方がない。
まなび1〜5話見飽きてないけど見飽きたから早く月曜来てくれ。