しゅっきんおつ

本日もまったりと。
JCLの仕組みは大体把握した。プログラムの修正くらいなら任せろという感じ。
多分出来ないけど。
就学システムの更新処理で3時間残業した。俺なんもしてないけど。
担当課の住基ネットいじりミスとかよくわからん不具合で学年更新の処理がうまくいかなかったりとごにょごにょしてた。
で、残業したらその日に何か用紙記入するとか聞いた気がするけど何もしてない。
何も役に立ってないからその場で残業代とかどうなるんですかとも聞けず。
3時間サー残とかありえないんですけど^^^^^^
この1週間長すぎた。大体まとめ。
毎日のように色々な課のなんらかの電算処理依頼がある。
毎週毎日やるような処理は依頼書が来たらそれが正しいかチェックして業者に渡すだけ。
1年に1回やるような大きな処理はプログラムチェックしてみて実際に処理をしてみて確認してから本番やる。
他、担当課から色んな修正依頼が来る。書類のレイアウト変更とか。PGとかJCLとか修正して直す。
制度や法改正が頻繁にあるからその都度PG作り直したり修正したりする。
職場の雰囲気はどう伝えればいいのか分からない。
雑談はほとんどない。公私混同はしないみたいな感じ。仲良くないというわけではない。
割と軽い人間付き合いっぽくてそういう所は良い。
担当課からの電話がほどほどにあって窓口に来る庁内の人がほどほどにあってある程度ざわざわ。
日々の飲み代として月2kと13kで合計年間37k徴収されるんですけど;;;;;
そんなに使うのかねえ・・・上司におごられることによって変に気使うあれがないのはいいけど新人でこれだけ徴収されると痛くね?
今から教習所。みきわめ落とすなよ。片付けもしないと。