あっきー

LOUISEの称号が王族でいいのか。王家はどうなのか。少し考えてみた。
貴族ではあるけど、王族なのかどうかってことだよね。
ルイズはとりあえず実在の人物Louise de la Vallièreがモデルである。
あくまでもモデルだけどもこの人物のことを調べるのは少しでも参考にはなる。
公爵家の娘ということだから王族と関わりはあるだろうけども。

「ルイズは、1644年にトゥールで生まれた。
1661年に、イングランド王チャールズ2世の妹ヘンリエッタ・アンが、ルイ14世の弟オルレアン公フィリップとの結婚のためフランスに向かう事になり、ルイーズは付き添いの侍女として王女に随行する事になった。しかし、へンリエッタの夫フィリップは男色家であり、全く妻に関心を示さなかった。新婚早々、夫から顧みられない思いをしたへンリエッタは、やがて義兄のルイ14世と不倫関係になった。王とへンリエッタの密会をカムフラージュするため、ルイズが王の恋の相手を演じていた。ところが、そのうち本当にルイ14世はルイーズを恋してしまった。やがてルイーズはルイ14世の寵姫になり、1663年にシャルル、1665年にフィリップ、1666年にマリー・アンヌ(コンデ公妃)を、1667年にルイ(ヴェルマンドワ伯爵)を生んだ。
しかし移り気なルイ14世は、美しく無欲で慎ましく素朴だが機知に富んではいないルイーズに飽き始めていった。そして、国王の寵愛は1666年に出会ったモンテスパン公爵夫人に移っていった。彼女は華やかな美女で、辛辣なユーモアを持ち、機知に富んだ女性だった。」

らしい。ヘンリエッタ・アンというのが作品中でいうアンリエッタだろう。フィリップとの結婚の為・・・ということはフランスがゲルマニアに当たるということでルイ14世に想いを寄せたということはルイ14世ウェールズ・テューダー・・・でもアンリエッタとウェールズはいとこ同士だしウェールズアルビオンだったしテューダー家ってイギリスだったような。
つまりその辺は特別な意味もなく適当ですね。ルイ14世の寵姫となったということは王族になるのでは。
狭義の意味での王族は現在では 勅許状が定める陛下または殿下の敬称を名乗っている、もしくは名乗る権利がある人々 ということらしいけどその当時どうだったかは調べたけどわからなかった。

「自分の体面を気にしたモンテスパン侯爵夫人は、ルイーズのカルメル会修道院行きを阻止するよう、スカロン夫人(マントノン侯爵夫人)をルイーズの許に送った。しかしスカロン夫人も、ルイーズ同様モンテスパン侯爵夫人にこき使われており、この傲慢な主人に好感を抱いておらず、むしろ優しくて控えめなルイーズの方に好感を抱いていた。スカロン夫人は、主人の体面を守るためではなく、戒律の厳しいカルメル会修道院に行こうとしているルイーズの身を案じ、修道院行きを止めようとした。しかし、ルイーズの決意は固かった。ついにスカロン夫人もあきらめ、ルイーズの意志を尊重する事にした。カルメル会修道院に入る前に、ルイーズは長い間苦しめた事を王妃に詫びた。」

カロン夫人wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
実在のルイズは一時期王族だったのだろう。でもあくまでもモデルであり。
今ルイズを王族の称号にしているのは今後本人のような人生を送るということを認めているのと同じになってしまうかもしれんね。
今は王族ではないね。
なーんてことは最初からわかってたんだけどね。
はぁ。
あぁるいず・・・・・
右手ちいちょいっと動かせば会えるのにね。はぁ・・・・・・・・・・・・・
いくら見ても読んでも聞いても考えてもこのもどかしさ。
古文の世界、つまり昔の日本では「かなし」という言葉は「愛しい」と訳します。
愛する気持ちはどこか悲しい気持ちと似ていてせつない。ということを実感する次第であります。



ギタドラ代のかわりに飲食物を買って引きこもり、Kanonネギまおとボク回し見してた。
幸せだった。かのん神すぎるよかのん。。。。。。。。。。。。。。。
そういえばたい焼き屋とか見ないよねこの辺で。昔は姫路駅で時々買ったんだけどなぁ。
そういえばwwwwwwwwwwww8期メンバーだけどwwwwwwwwwwwwwwwww
見た瞬間本気で日高ゆりあかと思った。
日高ゆりあというのは俺が一番好きなAV女優なんだけども。
まあね、好きなAV女優なんて言ったらどういう認識されるかはわかってるよ。
もちろんそんな世界に入る人なんて今まで考えられなかったし今でもそんな世界には関わりたくないとは思ってるけども。
何と言うか、ゆらあは俺の認識を変えてくれたというか。そういう世界に入る人も、人それぞれ色んな理由があるんだなというか。
つーかゆらあかわいいよゆらあ。好きなAV女優とかいうより好きな芸能人ということでいい。
ゆらあたんは普通に応援してる。早く足を洗って、普通に幸せになってほしい。とか本気で思ってる。
芸能人に似てるAV女優が・・・ってのはよくあるけど。あれだよね。俺にとってはこれから、ゆらあに似てる子が娘。に居るwwwwwwwwwwwwwwみたいな感じになるんだろうな。
つまり。ゆらあに似てるからかわいいということは間違いない。