はぁ鬱
今日もどうせ学校行かないんだろうなとか思いながらハロモニ見てる朝6時。
8時くらいに眠くなるだろうから。
眠くなったら寝るよね。そりゃ学校行かなきゃっていうのが1㍉でもあればちょっとは起きる気にもなるだろうけど。
行かなきゃいけない理由なんてないよな。
また何だか去年と同じなんだけど
つーか無理すぎる。モチベーションとか本当に0だから。よくやる気ねーとか言うけどそういう次元じゃない。絶対零度って感じ?
何このバカ丸出し発言。
興味とかはもちろん皆無だしな。
皆無というよりもいや将来研究したいことはある。しかしその土台となる知識経験を積む自信も気力もない。
いや自信はあるな。
まあ今の環境が嫌なだけ。
化学の基礎となるもろもろと原子物理と解析学くらいしか必要なくね。大学って自由に勉強する場所じゃなかったの。
必要な自分の興味がある授業だけとってそれで院行って好きなこと研究でいいんじゃね。
1,2年も我慢してやりたいことでもないし。
まぁ。こんなこと言っといて単にやる気がないだけだろうけど。
いいとこ就職する為とかそういうしょーもないことの為に頑張ったわけじゃねーんだよ。
また1年無駄にするわけだけども
「またかこのダメ人間」って感じだよな。
でも
俺だって普通の環境与えてもらえればその辺の人並みにちゃんとやるよ多分。
そりゃ普通の人よりは少しなまけものですけども。少し。
そう、環境が悪い。自分次第とかいうのは間違ってる。じゃあ環境を変えればいい。
wwwwwwwww何かちょうど1年前にも同じこと言ってた気がするwwwwwww見てくるwwwwwwwwwww
見つからん。
まあ率直に言うと神大経済に行くつもり。
ということは、ほぼ100%合格出来るし今年単位取る行為が無駄。まあ去年と同じ流れなんですけど。
ここで普通に考えて2つのデメリットが考えられる。
1つは年月の無駄。
どうせ今年こんなんじゃもう1年ダブるしここに居るなら院行きは必至だから6年かかる。
経済に行ったら院は今は行かないつもりだから4年。それに親の金の負担を考えてもこっちのほうが楽。
2つ目は学歴の損
まあ、院は基本的に最終学歴って言われてるけど院が東大でも全然評価されないってのは周知で。院に入るの簡単すぎるしな。
それは大学に比べてって話だけど。じゃあどこを見るかっていうのはもちろん。
別にそんなことどうでもいいんだけど。
今事実上?は2年だから現役で入学→2年在籍→退学→入学→っていうことになると思うんだけど。
そうすると何の問題もない気がするし2年間理系学部に在籍してたって結構プラスじゃね?
ほら、何にもデメリットない。
で、何でこんなに経済経済言ってるかっていうと。
まぁ、こっから綺麗ごと。
今経済と数理学みたいな授業取ってるんだけど、それで興味が沸いたみたいな。
まあその興味も実は偽りで、今の現実から逃避するいい道具として働いてるんだろうとは思う。
人の興味なんてそんなもんだよね。でもこのまま工学部に居ちゃ何にもならないっていうことは事実だと思う。
そういえば、浪人時に考えてたこと、いろいろあって。
それはすべて自分なりであって正解かどうかはわからない。
でも浪人中はいろんなこと考えた。時間いっぱいあったから。
物事をよく考えるようになれたことは独学したから、そして物事を多角的に客観的に見れるようになったのは浪人と倫理によって。かも
主に考えてる自分の頭の中を覗きこむようなことが多かった気がする。
試験で同じ点数を取ってる灘の天才と凡人の俺との解答に至るプロセスの違いは絶対違うけど、、みたいな。
その中の一つが、「化学的思考」みたいな一貫した考え方があるよなぁとか思ったこと。
一つが、ひらめきと思考力・知識と経験、どっちがあれかみたいな
一つが、理系の人間が世の中を動かすべきだということ。
今思い返せば、馬鹿げてる、と思うものもある。でもまあ実際考えてたんだからしょうがない。
上の2つはいつか書いた気がする。そして最後の1つは、今はそうは思ってない。
政治経済のことはほとんど無知だけど、何で理詰めで行くべき物事を数理学に乏しい文系の人間がやってるんだろう。
または、理詰めで行くべき物事を文系の人間が理詰めで行ってないからこの世の中ダメなんじゃないか。って思ったのが最初。
だって、高校で文系に行く人ってほとんどが数理が苦手だから、もしくは数理より文系科目のほうが得意だからっていう理由でそ。
政治なんて、経済なんて、いろんなこと促えてこうやっていくあれでそ?
もう、曖昧な表現大杉になってきたけど・・・
とりあえず、んなもん文系の連中に勤まるもんじゃねえ、理系がやるべきって思った。みたいな。
だから、何だっけ。
何だろ?デカく言うと「日本の経済は俺が動かすべきだと前々から思っていた。」こんなんでいいかな
今、結江に「アホ丸出しです。」って言われたい。
関係ないけど、文系の人間はあれだよね。感情的、話にならない。矛盾してるくせに口がうまいから言いくるめられる。
すべての人がそうじゃないけど、結構当てはまる気がする。
高校の時の教師にちょうど担任になった文系の教師と理系の教師が居て、問題児だったからよくいろいろ言われてたけど
文系のほうには一切反論しなかった。嫌いだった。矛盾だらけで話にならなかったから。大人のくせに何でこんなに馬鹿なんだろうって思ってた。あんまり深く関わらなかった。
理系のほうにはよく反論した。説教に理が通ってたから話になった。お互いに非を認めて感情的にもならなかった。結構何でも話せるようになった。
うん、そりゃ友達とかならどうでもいいんだけど、上の立場で物を言ってくるに当たって、それが間違ってるとして、その相手が感情的で矛盾しまくって話にならないって最悪で。
だって相手は上だから相手が自分の非を認めれない器の小さい人間ならこっちは何も言えないし。
相手が会社の上司とかなら何も言えないわけだ。そう、俺は自分より年上のくせに馬鹿な奴が一番嫌い。
何が言いたかったかは忘れた。
何か文系否定してるけど、理由は略すけど、理系の人間のほうが最終的にはバカだと思います。どうぞ世を動かしてください文系。
まあ簡単に言うと、やっぱ知識と経験だよね。努力したもん勝ちのつまんない世の中なんだよ。って話。


経済に興味持ったしデメリットはないしとにかく今の大学はつらいから辞める!っていう旨を嘘も交えながら情熱的に親に語れば許してもらえるかな。
許してもらえるだろうな。多分父親は心の中ではいろいろと思いながら黙って許してくれる。
だって、ダメって言う理由がまったくないし。父親は理屈っぽい人だから、大丈夫。まあうちの兄貴が2浪駅弁工1留ってのもあるけど。
母親はもし生きてれば許してはくれないだろうな。感情の塊みたいな人だから。大学辞めるっていう時点でもうあれだろうな。
でもその辺は押し切れるんだよなぁ。昔からいつもそうだったあはは。
んでまぁ言うタイミングなんだけどなぁ。どうしようかなぁ。
休学はしない。担任とかまたうざいから。
前期とか授業料もったいないからうざい授業以外はちょっとは行こうと思うけど・・・
結構授業料無駄になるよなぁ。それを親に申し訳ないという罪悪感をどれくらい自分が感じるのかが問題。
後期の授業料バイトで貯めて返そうかなとか考えたけど25万とか。んな大金貯めたとしても手放す気になるわけがない。
じゃあ何で去年受けなかったんだよって話になるけど。はぁ、まぁ、去年は正直遊びだった。それは申し訳ないと思ってる。
自分が一番チカラが出せる理系科目でどこまでいけるか、みたいなもんだけでいろいろと無駄にしたよ。
文系なんて見向きもしなかった。文系科目が苦手だったから。ただそれだけの理由で。
興味なんて関係なかった。みんなそうだよな。得意科目と不得意科目だけで大体進路が決まるんだぜ。
おかしいと思わない?何が工学に興味があるだよ医学部に行く頭がないだけだろうが。みたいな奴が4,50人は居た。
どこかで言った気がするけど、自分のやりたいこと、進路を決めるなんて高校3年でやれることじゃないよ。
それをやらせるなら、ゆとり教育なんて言ってる場合じゃない。もっとその先に何をやるのかを具体的に示してあげるべきで。
高校生なんて・・・ほとんど金と自分の頭と親、その3つくらいだけで進路決めてる感じ。
もっと大人になっていろいろと自分自身で考えてからやりたいことを。
まぁそのやりたいことっていうのも、今の自分もそうだけど、周りの環境が決めてることで、偽りに過ぎないっていう点では高校生のそれと何も変わりない
気もする。
うん、俺も、どこか自信過剰な所があるからいけないんだろうな、とは思う。いや、自分で自信過剰じゃないかって思ってる時点で自信過剰じゃなくなくなくなくない?
確かに、どこかで、自分は頭がいいから、とか、そういうのはある。学問の分野では、躓くことなんてない、とか思ってるの、かもし、れ、ない。
そう、それだ。大学の教授とか、うん、すごいなと思った。だって、ほら高校の教師とかとまったく別次元じゃないですか。
高校教師とか予備校教師とか何ていうかただ勉強教えるおっさんだったけども。
何らかの分野の権威どもを間近で見て、あそこまでいける自信がなくなったのかもしれない。
言い換えれば、躓くことを恐れて逃げるチキソになってるのかもしれない。
うん、↑でも言ったけど、あそこまで行く土台となる知識と経験を積む自信がない。
理系としてまともにやっていく自信がない。
いや、自信はある。やりたくない、というのが正しい。
だから文系に行く。何が悪い。
普通に企業に就職するつもりでこの大学に入ったわけじゃないんだ。
やるならとことんやりたかった。出来そうもない。
何となく卒業して、何となく企業に就職しそうだからもう辞める。
よし、理由はこんな感じでおkだな。
あとはどううまくこの1年間を過ごすか・・・てかちゃんと勉強しないと落ちるしなwwwww神大無駄に偏差値高いし文系だから国語あるし理科で稼いできた俺にとってはかなりきつい。
まあセンター理科2科目社会1科目でいけるし2次社会ないから大丈夫だろうけど。センターも失敗したら終だしな・・・
とりあえず受験費くらいは自分で稼がないとな。
夏休みにまとめてやる。カテキョは検討。あとは駿台の個別やりたい。
とか言ってやるかねぇ・・・ほんとに
授業どうしよう。いつ親に言おう。
あーあ
またこんなだもんなぁ
一生こんなことやってそう
なんて、思ってないけど。
周りはそうなんだろうなぁ
何やってんのこいつ、みたいな
そういうの気にする人間ならこんなことしてないけど、そういうの気にしない人間でもないから困る。
さて今日は何年何月何日だ。2006年4月28日。あは
今何歳だっけ。19かな。わけぇwってことにしとこう。
もう8時ですか。朝だし、変なこと、いっぱい書いたかも、眠い。
5年後これ読んでバカだなぁって思えますようにおやすみ。