5,6日目 配属初日と2日目

疲れた・・・・・のか?
配属の日部屋の中に入るとすごく睨まれてこわかったです;;;;;;
最初の挨拶とか考えていってたけど皆忙しそうだったから宜しくお願いしますとしか言えなかった。
課の部屋は4ブロックの机のまとまりに分かれてて、俺がいる開発運用のほうは6人、管理のほうの机は4人。あとの2ブロックは民間のプログラマーさんが10人くらい。
教育係として10くらい年上の方がついた。
ノートPCを1台割り当てられた。
仕事内容としては未だに良く分からないけど庁内のシステムの開発とか制度改正があった時の修正とか。
といっても新たに1からプログラム作ることは滅多になくて手直しとチェックが主。と言ってたような。
使用言語はCOBOLということで本を5冊くらい渡されました。
プログラミングとか触ったことないからよく分からないけどC言語とかより単純なやつで特に難しいことはないらしい。
この本は家に持って帰っても大丈夫ですかと聞いたら、家に帰ってまで読みたいか?俺なんて最初の1年はここに来てこの本読んでるだけだったよ^^と言われた。
これは・・・・・・SEの超イージーモードという感じか・・・・!!!!!
でも周り見ると結構忙しそう。関係する他の部署と連絡取りながら作業する感じだから電話もまあまあ鳴ってる。
残業は庁内トップクラスらしいです。
初日は本読んでたり関係部署に挨拶にいったりして終わって6時から歓送迎会。
場所は昔よく行ってた寿司屋。飲まされるんだろうなぁ・・・と思ってたけど全くそんなことはなかった。
両側が課長係長でどうしたらいいか分からなかった。ほぼ話振られないし、何か聞くにしても皆仕事の話で盛り上がってるから聞きづらいし。
ビール注ぐタイミング分からなさすぎて2回くらいしか注げなかたわ^^
若手は瓶持って挨拶がてら注ぎに回ってたけどあれやらなきゃいけないよね^^
もういいやと思って何もしなかったわ。名目上俺の歓迎会だしね。次から頑張るわ。めんどくせ。
1個上の人とか5個上くらいの人が居てその人達はまだ喋れるけど係長以上は話しかけてもらえないとどうしたらいいのか分からん。
私的なこと聞きづらいし仕事のこと聞くにしてもまだ何も分からないからそんなにネタがない。俺絶対出世とかできない。
2次会も移動して同じ感じ。計6時間苦痛でした・・・・
配属2日目。
5分前に着いてゴミ捨てとかコピー用紙補充とかしてたけどもっと早く行かないと。既にみんな来てた。
午前はまったりと本読んでたり実際AIF開いていじってみたり。
昼は食堂で同期数人と。
夕方は電話かけてみたり本読んでたり。
定時になっても帰る人は誰も居ませんでした。
俺は役立たずだから居ても残業代の無駄使いなので帰宅。


しばらくはこんな日々が続くでしょう。
来週からは簡単なことから具体的な業務とか雑用とかするかと。
2ヵ月後くらいからは残業やらされるとか。
まあ1年目は役立たずすぎてすごく楽だと思います。最低5年はこの部署らしいです。
あと、1個上の人達は東北に行ったらしいから震災の被災生活が長引くと自分らも行くことになるかもしれません。
自動車学校めんどくせ★